PARIS by natsume

PARIS001.jpg

2019年2月、冬休みに行ったヨーロッパひとり旅の写真を、ほんの一部ですが載せていきます。
こうして撮影旅行が出来るのも、撮影をご依頼頂いている皆様のおかげです。
好きなことをして、好きなことが出来ること(ややこしい)をとても幸せに思っています。
ご依頼主の皆様、本当にありがとうございます!

PARIS002.jpg

フランス、シャルル・ド・ゴール空港到着。
案内が少ない上に、リサーチをしてないのであたふた。
やっとのことで市街行きの電車に。わくわく!

PARIS003.jpg

まずはセーヌ川へ。グーグルマップを見ながら適当に来たのですが、偶然にも来てみたかったポンヌフ橋へ。
そしてはじめてのエッフェル塔。本当に感動しました。絶対に日本では味わえない空気感。

カバンに入れっぱなしだった日本のコンビニのおにぎりをこの景色を見ながら食べました。
これがフランス滞在中でいちばんおいしい食事だったかもしれません(笑)

PARIS004.jpg

翌朝、市内散歩。

PARIS005.jpg

お天気があれだったのでルーブル美術館へ。
割高になるけどネットでチケットを買うと並ばず楽になるスタイル。

PARIS006.jpg

PARIS007.jpg

スナップ。本当に絵になるシーンばかり。もちろんヤラセなしです。

PARIS008.jpg

PARIS009.jpg

そしてノートルダム寺院。
この2ヶ月後、4月15日に本当に悲しいことに大火事で天井部が消失。
その天井部。

PARIS010.jpg

そんなことが起きるとは夢にも思わなかったです。
この時の記憶は一生忘れないようにしたいです。
それを助けてくれる写真、かけがえのない存在です。

PARIS011.jpg

PARIS013.jpg

観光でくたびれていたのもあったのですが、無条件にすごく安らかになれる場所で、
ひとり30分ほどぼーっとしていました。

PARIS014.jpg

街は画になる場所とシーンであふれています。

PARIS015.jpg

凱旋門へ。想像の3倍は大きかったです。

PARIS016.jpg
PARIS017.jpg

夜の雨の風情。

PARIS018.jpg

PARIS019.jpg

翌朝は晴れ。おしゃれにフランス国旗の色が並んでいて(わかります??)思わずシャッター。

PARIS020.jpg

階段で上に登るコースは混雑していませんでした。
しかもチケットも割安。迷わずそちらへ並びます。

PARIS021.jpg

ノートルダム寺院も見えました。
当然ですが、エッフェル塔からはエッフェル塔が見えません(笑)

なのでエッフェル塔が見えるモンパルナスタワーへ。
東京タワーの見える貿易センタービルみたいな感じ。
展望台日和です。

PARIS022.jpg

虹も出迎えてくれました。
そしてエッフェル塔とパリの夜景。

PARIS023.jpg

地上からも夜景。

PARIS024.jpg

スナップしたカップルさん、よく見ると傍にはワインが。
普通に、当然のように、自然にワインが。
おしゃれー。撮影に夢中になってしまい深夜まで撮っていました。

PARIS025.jpg

翌日。室内日和なお天気。オルセー美術館を見て宿でゆっくり&作戦会議。
いつも特にプランを立てないで旅をするスタイルなのですが、今回それを後悔しました。
ヨーロッパの高速鉄道は、直前に切符を買おうとすると信じられないほど高い。

PARIS026.jpg

この日はnatsumeの34歳最後の夜だったので記念に夜景撮影。(パリ来てから毎晩)
翌朝、宿から歩いてモンマントルのサクレ・クール寺院へ。

PARIS027.jpg

誕生日にふさわしいさわやかな朝。朝から素敵なカップルだらけ。(natsumeはひとり)

PARIS028.jpg

帰り道、偶然見つけたパン屋さんで綺麗なケーキとおいしそうなピザパンを買いました。
(味はノーコメント。)

PARIS029.jpg

そして前日にじっくり計画したプランに沿って、ロンドンへ出発です。
(つづく)


natsume


関連記事

コメント

非公開コメント